ドクロがいっぱい!アステカ帝国の中央神殿跡 「テンプロ・マヨール」

1913年カテドラルの裏側で、 アステカ遺跡の一部と見られる地下へ続く階段が発見された。 さらに、1979年には8トンもある石板 (アステカ神話の月の神コヨルシャウキの像で、 1450~1500年頃のものと推定される)も出土した。 これをきっかけに発掘が始まり…

コロニアル建築が並ぶ街の中心って?

↑中央広場のソカロ メキシコシティにおいて、中央広場のソカロは、アステカ帝国時代から神殿に囲まれた重要な広場だ。(別称:コンスティトゥシオン広場) 1521年のコルテスの征服後、スペインも中心地としたが、 アステカ帝国の建物は破壊したり埋め立…

こんなに気温差があるの?メキシコシティ!

標高2240mの気候温暖なメキシコシティだが、 バスで1時間ほど南下すれば常春のクエルナバカ、 ↑クエルナバカ あるいは西へ1時間ばかり車を飛ばせば 寒冷なトルーカに着く。 周辺の地域はとても変化に富んでいるので、メキシコシティだけではなく、 周…

メキシコシティのハイライトって?

メキシコ・シティを中心とした中央高原地帯には、紀元前から高度な文化が育まれてきた。 都市国家テオティワカンのほか、トゥーラ、チョルーラ、ソチカルコなど、メキシコを代表する遺跡が、このエリアには多く点在している。 ↑トゥーラ スペインの征服によ…

メキシコシティの正式名称が変更!?

2016年1月から、メキシコ・シティの正式名称が変わった。 これまではというと、 行政上の名称は「Distrito Federal(連邦区)」、 通称「D.F」と言われていたのだが、 2016年からは「Ciudad de Mexico(メキシコ市)」、 通称「CDMX」と呼ばれるこ…

カンボジアの世界遺産

カンボジアの世界遺産って? 2か所ある。 しかし、2か所あるが、1か所当たりの面積が広い! 2か所とは、 ■アンコール遺跡群 ■プリア・ヴィヒア である。 ■アンコール遺跡群とは? 1992年に文化遺産として登録された。 9世紀初頭から約600年にわ…

カンボジアの基本を知る②

では続いて「カンボジアの歴史」! ■歴史 カンボジアの起源は、1世紀頃に興った「扶南」とされている。 802年にアンコール朝が誕生し、 12世紀頃に最盛期を迎える。 度重なるシャム(タイ)の攻撃により1431年に陥落。 以降は衰退の道をたどってし…

カンボジアの基本を知る①

今月は、カンボジアにお仕事に行きます! さっそく基本情報を学んでいく。 ■国名 カンボジア王国 ■国旗 国の象徴「アンコールワット」を中央に記している。 上下の青色は「王室」、 中央の赤は「国民」、 アンコールワットの白は「仏教」を表している。 ■面…

ホーチミンって②

ホーチミンがあるベトナム南部は、 メコンデルタに足を踏み入れれば、 真っ赤な道がまっすぐに伸びて、 熱帯植物の深い緑と絶妙なコントラストが呈している。 この赤い道というのは、 土が原因なのだ。 つまり、玄武岩が風化した紅土(テール・ルージュ)が …

ベトナムの地形って

再来週から、仕事で「ベトナム」に行くことに! カンボジアも合わせて行くので、猛勉強している。 といっても、シュガ子はプライベートで、 ハノイとホーチミンに行っている。 でも、仕事となると、その時の知識だけでは いかんのよ。 ということで、これか…

ハノイの寺には5種類ある

ベトナムの中でも、特にハノイには多くの寺院が存在している。 (↑はハノイの一柱寺) しかし、呼び方は「寺」という言い方ではない。 実は大きく分けて5種類の違いがある。 ここがベトナムの寺の面白いところだ。 しっかりと使い分けていきたいものだ。 ①…

ホテル ニッコー サイゴンに泊まってみた

21階に案内されました。 (お部屋の最上階は22階) お部屋には生花が。 テレビは日本製。 広さもほどよい。 この机には引き出しがついていて、 引き出しの中に文房具が☆ 修正テープがあるなんて、日本らしいっ! お風呂は独立式。 なんとまあ! アメニティもこ…

ホーチミンって最大の・・・

■「ベトナムの南部」って? ベトナムの南部にはベトナム第1の都市「ホーチミン」がある。 タイのバンコクからも飛行機で約1時間30分とアクセスも 大変良い。 南部の特徴といえば、 前の記事でも言った通り、 「メコンデルタ」がある。 メコンデルタは全…